アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ


誕生日に寄せて。

2010/07/06 16:40
7月6日
今日はワタシのバースデイです。

歳をとるにつれて
「誕生日ごときでよろこぶなんて…」と思っておりましたが、

病気をして…
生と死を見つめなおして…

人生観が変わりました。

それからは素直に誕生日を喜べるようになりました。
だって、生きてる証なんだもん。

こどもを望めない体になって、
当たり前のようにこどもが産めると思っていたことが、
当たり前じゃなかったこと。

自分も親になれば母親の気持ちがわかるだろうと
軽い気持ちで考えていたけれど、
それは全然違っていたということ。


多くの人の中から
父と母が出会って、
ワタシを産んでくれたこと。


自分の誕生日であると同時に
母の(もちろん父も)出産記念日であること。


そう思えるようになり、両親への感謝の日にもなりました。



産んでくれてありがとう。



それから今年はもうひとつ考えさせられる誕生日となりました。


先月身近な友人を亡くして
改めて生と死を考える機会をもち
いま誕生日を迎えられるよろこびを感じています。


病気ってなんだろう。
ガンってなんだろう。
何が生と死の境目になるんだろう。。。


簡単なコトバで済まされるものなのかもしれないけど、
簡単なコトバで済ませたくない。


軽いものにはしたくないけど、
重くひきずりすぎても生きているのがしんどいだけ。


ちょうど5年の節目の誕生日。
きっとこの歳だから意味があるのだろう。


毎年思うことだけど、
いまを大切にして
1日1日をステキな日になるよう過ごしていこう。

決して悔いの残らないように。
いい人生だったと思えるように。


志半ばで亡くなった友人の分も。
一度は失いかけたワタシの人生も。


誕生日、ありがとう。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5年たった…

2009/10/02 16:25
10月2日(金)
検診結果を聞きに行ってきました。

結果は異常なし。
異常ないんだけど、細胞診の結果はClass II 。
ふ〜ん…Class I じゃないんだ。
まあ、どっちにしても正常範囲なんだけどね。

今日は久々の雨。
5年前…
1回目の手術日も雨。
告知の日も雨。
2回目の手術日も雨。

節目の日には雨がつきまとう。

1回目の手術日は“雨降って地固まる”なんて余裕でいたのに、
告知の日は“嵐を呼ぶ”雨になって、
2回目の手術日はまさしく“嵐(台風)”。。。

雨にはあんまりいい思い出ないな。

5年たって、すっかり元気になった。
不安が完全にふっきれたわけではないけど、
できる手段はすべてとった。
そのおかげで今があると思う。

失ったものは大きかったけど、
それ以上の大きなものを得ることができている。
こんなヨロコビを得られるとは思わなかった。
これが“生きている”ことなんだね。

5年たって医療はどんどんすすんでいる。
子宮頸がんに関してはワクチンも認可された。

それでも自分のカラダを守る一番の方法は
検診を受けることなんだよね。

女性にとってはデリケートな問題。

“ハズカシイ”から…
“イソガシイ”から…

という一時の気持ちのために生涯を台無しにしてしまうことだってある。
大切なものを失わないためにも、勇気をもって一歩を踏み出してほしい。

何もなければ安心なんだから。
何かあっても処置が早かったら心配することないんだから。

身をもって体験したからこそ言えることだと思うし、
これからも言い続けていきたいと思う。

そんな風に改めて思った、
5年目の検診結果でした。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


『糖尿だよ、おっ母さん!』

2009/06/21 18:21
久々の更新です!
あっ、別館ブログはほぼ毎日更新してます!そちらもよろしく〜♪


今回は栄養士として少々考えさせられたこと。

画像


グレート義太夫 著
『糖尿だよ、おっ母さん!』



以前から義太夫さんのブログにはお邪魔していて、仕事柄病気の方も気になっていました。
闘病記を出版されたので、患者さま側の気持ちが知りたくて購入しました。

内容は義太夫さんらしく病気の深刻さとは違い、
堅苦しくなく書かれているので、不謹慎ですが笑いながら読めます。

でも、病気そのものについては決して笑える内容ではないのよね。
立場上、もっと早くに対処していたらこんなことにならなかったのに〜と
思いながら一気に読みました。

読みながらふと考えた。
義太夫さんも本の中で言ってるけど、患者さまの立場からすると
誰もが同じ道をたどってしまうのではないかな。

人間誰だって「自分だけは…」って思ってしまう。
ワタシだって病気になるまではそうだった。

でも予防できるものがあるのだったら、
予防してほしいと立場上願ってしまう。
だからこそ、少しでも知識のもっている専門家として
お話をしているつもり。

でも、ホントに患者さまの気持ちになって
話をしてきたかな。。。

確かに自己責任の部分は大きい。
言うこと聞かなかった代償かもしれない。
でもそれだけでホントに済ませられる?

もっと患者さまの立場になって
真剣に取り組んでいたなら、
真剣にできることを一緒に考えてあげていたなら、
思いは通じて予防できるのではないか。

本を読み終わってあたらめて考えさせられました。

話を聞いてもらえなくても、もっと恐ろしい状況が待っていると
伝えたほうがよかったのではないか。
脅す、怖がらせるわけではないけど、しつこくしつこく
合併症のことを話すほうがよいのではないか。
患者さまに嫌われるのがイヤで甘やかしていたのではないか。

これらの結果、患者さまにツライ思いをさせてしまったのではないか。

前記事のつぶやきとともに、
栄養士の立場というものを深く考えてしまった。


まだまだ力不足を感じた本でした。


義太夫さんは「悪い見本」「書いてあることをマネしないで」と
言ってらっしゃいますが、ワタシにとってはバイブルにもなりそうな本。


いろんな意味で感謝デス♪


透析はホントにつらいことです。
でも生きていくためには必要なこと。
くじけずに、関係者の方の言うこと守って行って欲しいです。

応援しています★





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


反省…

2009/05/15 23:26
5月15日(金)
別館ブログはほぼ毎日更新中!
近年にないハイペース更新です。。。
そろそろ息切れするかも!?


さて、久々に栄養士としてのつぶやき。。。


今日栄養指導した患者さま。
糖尿病がかなり進行してしまっているのだけど、
まったく自覚がなく今までほったらかしにしていたのです。

まあ、これならよくある話。
でもここからが問題です。

実はこの患者さま、10年前に「教育入院」を受けているのです。

「教育入院」とは、糖尿病の食事療法に慣れてもらうため、
強制的に?2週間ほど入院し、徹底的に食事法を覚えてもらうのです。

言い方は悪いけど、簡単にいうと↑こんなカンジ。

で、この患者さま。ご多分にもれず、今までの自分の生活とまるっきり違っていたため、
こんなことするぐらいなら死んだほうがいいや〜ってコトで食事法を守らなかったのです。
そして、このときに指導担当だった栄養士が
とても太っていたそうです。

指導する立場の栄養士が太っているのだから、
食事療法なんか守らなくてもイイや!

こんな感想を患者さまはもたれたそうです。

それから10年間、健診結果は気になるものの、
自覚症状もないので、そのまま放置していたら…

むくみが気になり…歩けなくなってきて…
整形外科を受診して、クリニックを紹介されたとのこと。

先生からいまの状況を聞かされて大変ショックをうけておられた。
悪くなってしまったものを元に戻すことはできないけれど、
いまからでも進行を遅らせたり、現状維持にはできるので、
頑張って改善して行きましょう!と励まし指導した。
患者さまはショックから少し立ち直り、頑張りますと応えてくれた。

患者さまはもっと早くに取り組んでいれば…と後悔されていましたが、
同じ栄養士として10年前の指導担当者のことを詫びておきました。

ワタシは太ってはいないが、決して細くはない。
人に指導する前に、わが身を律しなければ相手は話を聞いてくれない。。。

指導の難しさ、信頼関係をつくる難しさをしみじみと感じました。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


栄養士のつぶやき…

2009/04/05 12:26
4月5日(日)
今回はちょっとつぶやきたい。。。
昨日の別館ブログにも少し愚痴ったケド、本来ブログにのせる内容ではないので、
詳細はこっちでつぶやくことにしました。
興味のある方はお付き合いください。。。



 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

ワタシは現在フリーランスで仕事をしています。
定期的にクリニックで栄養指導に携わるほか、
不定期で栄養指導させていただいている別のクリニックも受け持っています。
今回はその不定期での仕事先でのお話。



久しぶりに個別の栄養指導の依頼があったので
クリニックに向かいました。
患者様は食欲不振を訴えていらっしゃって、最近体重が激減。
奥様同伴でお話を聞きに来られていました。


この患者様、過去に大きな病気をされていて
その影響で食欲不振になられてるのかも?と思いながら
じっくりとお話を伺おうと、いろいろ質問をさせていただいた。


思えばこのときから様子が変だった。
奥様も「そんなことを聞きたいんじゃない」と初めからワタシの話を
否定してくる。
担当Nsからも前もって「たぶん質問攻めにあうと思うよ」と
クギをさされていた。


それでも、患者様の様子を聞き取ることから始めるのが主流。
その中から、この患者様の状態を把握しその人にあったお話しを
していかないとすすまない。


すると栄養指導が始まって5分もたたないうちに



「トイレに行ってくる!」
といって突然席を立たれた。



えっ!驚きのあまり声も出なかった。
「トイレに行ってもいいですか」のひと言も無く…


これは無いでしょう。
まずこの段階で軽くキレた。


でも平静を装って、にこやかに話をすすめたのだけど、
一向に聞いている風には見えない。
本人は聞いているつもりなのかもしれないけど、
ワタシにはそうは見えなかった。
本人に話を聞いているのに、奥さんに答えさせる。


アンタに聞いてるんだよ!


ご本人がトイレに行ってる間に奥様から話を聞くと
どうも奥様側の親の介護によるストレスが背景にあるみたい。
親の面倒をみるようになってから食欲不振が始まったらしい。
ストレスを紛らわすためアルコール量が増え、それで余計に食事ができなくなってるとのこと。
それを表には出さない人らしいのだけど、奥様の忠告も聞かないみたい。


それって本人の問題じゃない!
病気でもまして栄養指導したからって治るモンじゃない!!
どちらかというと心療内科の分野では???


事前の食事チェックからもアルコール量が多すぎることが把握できていたので、
お酒の飲みすぎで食事ができていないだろうとのことは推測できた。
背景にそんなストレスがあることは直接聞かないとわからないこと。
奥様からも「私から聞いたといわないで下さい」と言われたので、
ご本人から引き出すように話をすすめていきますと伝えた。


そしてご本人にいろいろ話を伺うのだけど、あまりにも患者様の態度が他人事のようだったので…



キレてしまいました!
ほんとはこんな態度を示してはいけないんだけど、
でも、あまりにも…あまりにも…他人任せ(奥さん任せ)だったので、





『人の話を聞く態度じゃない!』(←っていうニュアンスのコトバ)





って言ってしまいました(>.<)
言われた側はカチンとくるかもしれないけど、言った側も精神的に疲れるんだよね。。。



今回のケースはまさしく患者様ご本人の意識の問題。
そういう場合って、本人に自覚してもらわないと治らないんだよね。
まあ、本人もわかっていて認めたくないって部分も多いんだけど。



そんでもって、今回のこの態度。
こういう人なんだ〜って割り切って話をすすめていたのだけど、


でもあまりにも…だったので、
ハッキリと言ってしまいました!



『アンタ自身の問題なんだよ!』(←っていうニュアンスのコトバ)



本人はどう思ったか判らないけど、
でもその後はちょっと態度が変わったように見えた。



つまり…初対面ではなめられてたってコト!?




栄養士のセンパイ方からはお目玉くらうコトかもしれない。
患者様からも「何様だ!」ってお叱りを受けることでしょう。
もっとうまく話をすすめる方法だってあると思う。
そういう点では力量不足だ!って指摘されても文句は言えない。




でも栄養士だって、いつもいい顔ばかりはしてません。
褒められたことではないかもしれないけど、
こういう患者さんにはハッキリとした態度も見せないと!






その後のフォローに神経使いましたけどね。
ハッキリ言ってワタシの方がストレスで食欲不振に陥りそうです。。。




ご本人はともかく、奥様はスッキリして帰っていかれました。
奥様のストレスの方が心配だ。。。




長々とお付き合いくださりありがとうございました。
これでまた明日からスッキリと仕事ができそうデス(爆)

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


病気のこと

2009/03/19 10:04
三原じゅん子、がんで子宮を全摘出
日刊スポーツ(03月19日06時46分)

 三原じゅん子(44)が子宮がんで子宮全摘出手術を受けたことを19日発売「女性セブン」に告白している。三原は昨年3月の人間ドックで子宮頸(けい)がんと告知された。4月に部分切除の手術を受けたが、そこで進行の速い子宮腺がんと判明、子宮全摘出が必要と告げられた。
 「死ぬということを考えさせられた」という三原は、摘出せずにすむ病院を探したが、結局、昨年7月に全摘手術を受けた。





三原じゅん子さんはワタシよりも1コ年上。
リアルタイムで「金八先生」を見ていたので
なんとなく親近感もある。

そんな彼女の病気の告白。
進行期も同じでワタシと同じ選択。
自ら全摘を選んだときの気持ちが痛いほどよくわかる。。。

その後の彼女の仕事に対する意気込みも
今のワタシと同じで共感できる。


私は治ったのですから(^ー^)

今はすっかり元気です!(^-^)v

以前より、益々、心身共に元気です!


(三原じゅん子さんのブログより引用)



油断はできないけれど、
「治った」んだよね。

そう思えることこそ選択が間違っていなかった証拠。

5年たとうとしていても、
時々不安になるこの選択。。。


彼女から元気をもらいました。
ありがとう。



「術後日記」にも同じ内容でUPしてます。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


病気のこと…

2009/02/22 14:38
久々に病気のこと…

ワタシ自身はおかげさまで何事もなく術後4年半を迎えようとしています。
まあ、油断はできないので術後検診だけでなく、ありとあらゆるガン検診は受けなきゃね♪
…と日々思っているところでございます。

昨日ふと気になるニュースを見た。


             



子宮頸がん、9割「知らない」=ウイルス認知度3.5%−女子大生調査
時事通信(02月21日14時28分)

 若い女性に急増している子宮頸(けい)がんについて、名前やどんな病気かを知っている女子大生は1割に満たないことが21日までに、女性産婦人科医らによる「子宮頸がん予防の会」(対馬ルリ子代表世話人)の調査で分かった。原因のヒトパピローマウイルス(HPV)を知っているのは、わずか3.5%だった。
 子宮頸がんは20−30代女性のがんの中で最も多く、ワクチンや検診で予防可能になってきたものの、日本では検診受診率が極めて低い。同会は「若い女性に予防してもらうには、学校教育などを通じて正しい知識を得られる体制づくりが課題」としている。



             




自分に置き換えて考えてみると、確かにそんなもんかもしれない。
若いときは特に「まさか自分が…」って思うだろう。

医学の進歩で昔と違って今は予防が可能となってきている。
ワタシだって昔に戻れるならもっと早く受診しただろう。。。

でも現実はこんなもの。
後悔しても始まらないし、まして昔になんて戻れない。

だからこそ、ツライ経験をしたからこそ、
いまの若い人たちに伝えたい。


自分のカラダは自分で守らなきゃ!
防げるものは防いでいこうよ!


もっとたくさんの人たちに伝えなきゃ☆
このニュースを見て改めて思いました。




子宮頸がん予防の会
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


更新のお知らせ

2009/01/20 10:05
1月20日(火)
別館ブログ更新しました。

いまさらですが。。。
別館のブログは、ほぼ「昼食日記」となっています。
最近は手抜き?手作り弁当を記事にしています。


最近中学校で食育授業の一環としてお話させていただく機会が多いのだけど、
「中学生の昼食」を話してほしいという依頼が多いのです。
先日テレビで見たある番組のワンカットで、生徒に「弁当」か「給食」かの選択を聞いていた。
生徒の多数は「弁当」派だった。
それに対して母親(父親)へのインタビューは「給食」派が多かった。
朝忙しく、冷食利用が多くて栄養バランスが気になるから…という理由から。


確かに毎日の作業で大変だとは思うけど、
工夫や便利グッズの利用でいくらでも短縮できるはず…
そんなアイデアの参考にしてもらえるとうれしいな!って思うようになりました。

栄養士だからといって
毎回立派な弁当が作れるわけではない。
だからといって栄養バランスは保てないということもない。
便利グッズ(冷食)も使い方次第だと思うのです。
そんなポイントをつかんでもらえたらいいな。。。

ある程度数がまとまってきたら、
別カテゴリーを設ける予定。
そのときにはまたご報告します。

それまではブログでお楽しみ?下さい。


中学生への食育の話はもっと言いたいことがあるので、
またの機会につぶやきます。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


栄養士的つぶやき…

2008/11/05 20:57
11月5日(水)
別館ブログ更新しました。

以上、更新のお知らせ。


じゃなく、久々にこちらに記事をUP


今日の昼食時。
次の仕事まで少し時間があったので、読書タイムにしようと
ゆったり食事のできる店に行きました。

そこは3度目の利用だったのだけど、「おひとりさま」でも個室に近い状態で利用できるので、
周りを気にせず食事ができて、ちょっとお気に入り♪

ランチタイムを少しずらした時間だったからか、店内はひと段落ついたといった感じ。
あまり騒々しくもなく、ゆったりと読書もできるかな?


なんて思いながら、本を読んでいると、聞こえてきた「おくさま」たちの声。

「日替わりランチ」を注文してるのだけど、それ以外には注文していない。
確かにランチタイムだし、「日替わりランチ」を注文するのはよいのだけど。。。

この店の「日替わりランチ」はパスタとドリンクバーのみ。
サラダはついていないので、「サラダセット」として注文しなきゃいけないのよね。



この「おくさま」たちは「サラダ」を食べないのだろうか。。。
パスタと飲み物だけで、「野菜」は食べないのだろうか。。。
値段としては100円UPになるだけで、そのために「野菜」をケチるのだろうか。。。

どうでもいいことなんだけど、栄養士としては気になるのよね〜。
「おくさま」たちの姿は見えないので、想像でしかないんだけど、
それでも、やっぱり「野菜」も一緒に食べて欲しい。


だって、「炭水化物」だけなんだもん。。。
少しは気にかけて欲しいよな。。。


気になって気になって「読書」どころじゃなくなってしまいました。


あ〜、こんな「職業病」はイヤだ〜〜〜
食事ぐらい。。。読書ぐらい。。。気楽にさせてよね〜〜〜!!



久々の「つぶやき」でした。




何の本を読んでいたかというと…
ブログ参照
http://mihona.exblog.jp/8909025/



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1月17日…

2008/01/17 04:25
今年も巡ってきた『1.17』
あの日から13年…


ワタシの原点回帰でもあるこの日。


ハードスケジュールな日々に追われていても、
感謝の意味もこめて振り返らなければいけない


決して忘れることのできない日。



まもなくやってくる「あの」時刻に
今年も黙祷をささげたいと思います。



亡くなられたすべての方への冥福とともに…

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
『負けないで』
ワタシのここ最近のカラオケ十八番 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 22:51
輪廻転生
先日ガン友さんの訃報を聞き記事にしたけど、その直後に今度は中学時代の同級生が不慮の事故でこの世を去ったことを知った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/27 23:28
またね。。。
今日、HP上でネット仲間の訃報を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 09:56
12年目の「1.17」
ブログを始めて3回目の「1.17」 ことしも巡ってきた、ワタシの原点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 03:13
あれから2年…
2004年9月3日… 円錐切除手術を受けた日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 11:27
胃が痛い…
神経性胃炎です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 23:22
子どもってかわいい!
こちらは久々の更新です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 12:36
パソコン病???
仕事上、パソコンとは切っても切れない関係になってしまいました。 PCがなくては仕事になりません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 16:09
今日は何の日?
*****新館の記事とコラボしています***** 本日7月6日はワタクシの41回目のお誕生日です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 23:03
最近の野望…
…なんておおげさなタイトルをつけてしまいましたが、最近ヒジョーにハードな生活を送っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 12:38
介護演習???
うちのだんなさまの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 16:32
グチりた〜い(><)
最近忙しくって、ブログやHPの更新が滞っています。 あちこちにブログを抱え込んでいるので更新が遠のいてしまい、いっそのこと一本化しようかと迷っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 22:12
久々の発作?〜PD(パニック障害)
久々の更新! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 21:50
健康情報番組について・その2
あ〜やっちゃいましたね。TBSさん… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 07:06
健康情報番組について
職業柄、健康情報番組はできるだけチェックするようにしています。 テレビ欄に書かれている興味をそそる言葉と反して中身は???と思えるものや、 ここまで言っていいの〜?という内容や、またそんな新しい研究が発表されたの? なんてこともたまにあるので、情報を仕入れる意味もあるのですが、何しろ栄養指導のときに患者様が「テレビでやってたから…」と極端なダイエット法を取り入れていて困ることが多いからというのが一番の理由です。 まあ、中身にある程度信頼性を感じられたら、「人体実験」のつもりで実践するとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 07:36
PD(パニック障害)その後…
タイヘンご無沙汰しておりますが、久しぶりにこちらの更新。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 11:23
親のしつけ、こどものしつけ〜番外編
番外編デス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 16:50
心療内科に行って来ました〜☆
めでたく?PDデビューを果たしたみほなですが、新たに心療内科デビューもいたしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/21 14:18
パニック障害〜デビューしちゃいました???
聞きなれない名前ですが、れっきとした病気です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/19 12:16
気持ちが乗らない。。。
先日新たな出発のつもりで始めた3つ目のお仕事。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 08:44
食事バランスガイド
食事バランスガイド ***関連記事は新館にも掲載しています。(っていうか、ほとんど同じ^^;)*** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 15:41
ワタシの原点〜11回目の1.17
今年もこの日が来ました。 11年前の1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災の起こった日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/17 04:37
栄養士のこと〜新たな出会い〜
久しぶりにこちらに書き込み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/16 12:11
「がん患者支援プロジェクト」〜日本版R.F.L実現に向けて
栄養士のお仕事とは直接関係ないのですが、ワタシが参加しているプロジェクトについて皆さんにも知っていただきたいと思い、記事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/01 00:00
栄養士の存在って…
昨日の朝、NHKの「おはよう日本」の中の『まちかど情報室』というコーナーで、生活習慣病の予防を助けるという特集が紹介されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/23 12:07
本田美奈子さん
歌手の本田美奈子さんが11月6日午前4時38分に逝去されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 16:07
本日の昼食♪〜川西阪急内 chart・cafe by 英国屋
本日の昼食♪〜川西阪急内 chart・cafe  by 英国屋 今日も外食、ワンプレートランチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 11:50
いいことバトン
今日は特別編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/08 13:49
大阪プチバナナ〜なんでやねん!
大阪プチバナナ〜なんでやねん! 東京ばな奈に対抗か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/27 14:18
かっぱえびせん焼きそば???〜ローソン
かっぱえびせん焼きそば???〜ローソン 主人ネタ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/21 10:39
チョコパフコロン〜新製品♪
チョコパフコロン〜新製品♪ 主人ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 13:06
いかしゅうまい〜マンボウ?
いかしゅうまい〜マンボウ? 昔むかし、「米米クラブ」というコミカル・バンド?〜っていったらてっぺいちゃん(カールスモーキー石井)は怒ってた!〜がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/08/08 07:22
チョコボール〜食えっ食えっ食えっ?
チョコボール〜食えっ食えっ食えっ? ちょっと前に主人が見つけてきた期間限定版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 07:12
梅香家常菜〜「梅の花」の姉妹店
梅香家常菜〜「梅の花」の姉妹店 昨日は食品モニターの予備試験を受けるため、朝からお出かけ。 終了後におなかがすいたので、ちょっと早めのランチをとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/31 14:26
ロールケーキ〜箕面・デリチュース
ロールケーキ〜箕面・デリチュース 主人が会社帰りに見つけたお店です(詳しくははこちらを見てね♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 08:00
ビーズ・part2〜ブローチ編
ビーズ・part2〜ブローチ編 昨日2回目のビーズ教室に行ってきました♪ 今回はブローチ編。クリップ式になっているので、スカーフ留めや帯留めに使えそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 07:34
本日のランチ♪〜南茨木・Rejoice
本日のランチ♪〜南茨木・Rejoice 本日三本目もランチネタ♪ ワタシの本館HPで新コンテンツを予定してるのだけど、そのネタ集めのためもあり、いろいろなところでランチをとるようにしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 16:29
気を取り直してランチ♪〜箕面・ヴァニラ・エッセンス
気を取り直してランチ♪〜箕面・ヴァニラ・エッセンス 落ち込んでいても消えた情報は戻ってこない… 気持ちを新たに、前から行きたかったお店でランチをとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 16:01
ぎゃ〜〜〜っやってしまった(>。<)
ぎゃ〜〜〜っやってしまった(>。<) 昨日は地域栄養士会の勉強会、場所はワタシの最寄の駅からは直行できないので、少々不便だが、まあそんなことは言ってられない。(っていうか便利なところに住みすぎなのよね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/26 15:42
スズメ蜂ウォーター〜って何?
スズメ蜂ウォーター〜って何? 主人ネタ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/23 15:00
またまた玉出木村家〜新作あるよ♪
結構お気に入りの「玉出木村家」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 11:30
ビーズで作ってみました♪〜ハマリそう(^^;
着付け教室で一緒だった人がビーズ教室を開いていて、先日講習会があり行ってきました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/18 10:30
ロッテリアにて〜野菜たっぷり
本日の昼食♪デス 時間がないときはやっぱコレでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 12:36
ビィヤント〜カレーつながり
カレーの記事を書いていて、思い出した店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/12 10:33
シューライル〜千里・桃山台店
本日のランチ☆焼き鳥丼セットです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 13:30
横濱カレーミュージアム〜コラボ商品?
今日は主人ネタ♪ フードテーマパークの話ではありません。ポテチの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 12:47
きのこの山・宇治金時〜期間限定
以前にもエントリーしたことある「きのこの山」の期間限定バージョン。 ワタシは断然「きのこの山」派。そして抹茶大好き人間なので、当然のごとくハマってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/06 03:34
ハチエモン・タイガースバージョン〜関テレのまわしもの?
主人ネタ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/21 12:50
梅田でLunch♪〜西梅田 Kirara
久しぶりに梅田へ来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 14:00
大変な事故…
今日は着付け教室の日。自宅での練習の成果があったのか、今日は比較的うまく着ることができて いいカンジ〜♪なんて浮かれて帰宅しテレビをつけると… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/25 15:06
オリンピア〜ホテルでランチバイキング
昨日のお昼は大阪・梅田にある新阪急ホテル・オリンピアで豪華にランチバイキングを堪能してきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 11:57
満開!〜わが街の桜その2
前回同様、近くにあるホテル横の桜、やや遠景でとってみました。 見る人が見れば、どこのポイントから撮ったかわかるよね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 06:07
6分咲き?〜わが街の桜
近所にあるホテル横の桜の木です。 満開まではもう少しだなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 16:03
ブログリニューアル
…てほどのことでもないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/13 12:51
ただいま模索中…
またまた更新が遠のいています… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/06 10:43
栄養士考〜その2
週3日のパート勤務がはじまってHPだけでなくblogの更新もままならないようになってきた… 理由は単にPCに向かう時間ができなくなっただけなのだけど、もう少し暖かくなってきたら朝の目覚めもスッキリとできるだろうから、いまより少しは時間がつくれると思うのだけどなあ〜〜〜。 (いまはちゃっかり2度寝の毎日デス) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/27 08:23
HPの更新〜フレッツADSL
ただいまHPの更新が滞っております… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/24 16:29
調子が変???
どーも朝から鼻の調子が変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 12:20
病院のはしご…
今日は婦人科の定期健診の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/16 16:14
バレンタインデー♪
…と世間では騒がれていますが、ここ最近はあんまり縁がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/14 08:05
掌蹠膿胞症〜その2〜
タイトルとは関係ないけど、さっき「トロイの木馬」からの攻撃を受けたみたい… 「Nortn AntiVirus」が防いでくれて警告文がでました。 ネット利用には欠かせないものかも知れないけど、できたら違うところにその「能力」を 生かしたらいいのにねえ… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/12 13:13
3連休?
…とは言いますが、我が家は主人が仕事のため、いつもの金曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/11 08:18
面接に行ってきました〜
本日、面接に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 16:55
食玩〜マイコレクション〜
実はいままで封印していたものがあります。 何かというと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/09 10:23
色々出来る〜♪
ウェブリブログ事務局より機能強化のお知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/07 15:14
インスタントラーメン発明記念館
今日は職安の認定日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/04 16:33
今夜はカレー♪
寒〜い1日となっております。 今のところ外はよく晴れているカンジがするのですが、先ほどまでは吹雪いてました。 我が家は山手(?)にあるので天候の移り変わりが早い!風が強いのでいつまた吹雪いてくるか… 今日は買い物に出るのはやめにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/01 14:16
だらだら〜
今日は朝からだらだら〜としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/31 13:26
大阪国際女子マラソン
昨日、大阪で「大阪国際女子マラソン」が行われました。 といっても特に興味があるわけではないのですが、私の住んでいる街のホテルが 「選手村」になっているので少し親近感があるだけなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/31 06:28
ファッションチェック
今日、久々に梅田へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/28 15:48
模様替え〜ごちゃごちゃしてる?
昨日は1日居間の模様替えを行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 10:26
ダイエット その2
今日は朝から調子が変?? 頭はボーっとするし、血が頭にのぼったような感じ。肩は張るし、手足の先はしびれた感じ。 挙句の果てには顔面がしびれた感じがしてきたので、これは一大事と思い、栄養指導でお世話になってるクリニックへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/26 15:01
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)〜奈美悦子さん〜
今朝のワイドショーで奈美悦子さんの闘病記者会見を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 17

2005/01/24 11:36
ガン保険
さっき、生保からガン保険金の確認の電話があった。 結果は・・・やはりガン保険金(特約)は下りないとのことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/20 12:12
術後3ヶ月
今日は定期検診の日でした。 前回の細胞診の結果も異常なく、内診や超音波でも異常なし。 今回は血液検査を行なって帰ってきました。 年が変わってからは心機一転したのもあるけど、手術を受けたのがウソのように 元気元気!専業主婦の毎日が少し退屈になってきてます。 なまっている体を少しずつ動かして、社会復帰に備えていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/19 15:05
あれから10年・・・
1995年1月17日午前5時46分 阪神・淡路大震災から10年がたちました。 当時私は被災地のひとつ、西宮市の病院に勤務していたのですが、住んでいたのは大阪で揺れは大きかったが直接被害は受けませんでした。 それでも被害の大きさを目の当たりにしたときの思いは今でも忘れることができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/01/17 04:53
センター試験
今日・明日は「センター試験」が行われる日です。 受験生・ならびにご家族の方にとっては大変な思いをされていることと思います。 陰ながらエールを送らせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/01/15 12:42
「いまどきの大人」の現実は・・・
昨日のblogでえらそうに言ってたけど、いざ自分を見てみると・・・ 病気をいいことに運動不足! 今日、久々に体重計に乗ったら、えらいことになっていた!! 確かに正月太りもあるけれど、家に居るようになってからは、 運動らしい運動してないからなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/12 16:28
いまどきの子供・いまどきの大人の食生活
ここんとこ、本職の栄養士モードに入っているのだけど、 やっぱり気になるこどもの食生活。 先日も中2の男の子の食事チェックをおこなっていたのですが、 身長166cmに体重87kg 「ごはん」が少なくお菓子三昧でした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/11 12:41
栄養士業務
きょうは「明太子の日」だそうです。 本題とはまったく関係ありません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/10 09:12
ホームページ考
今日はいまのところ・・・起きています(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/06 04:00
本格的始動・・・
・・・のつもりが只今11時35分、何にも出来てません(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/05 11:53
通常モード
本日より通常モードの始動です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/04 08:36
大晦日
ここ2,3日は主婦業に専念していたので、Blogがなかなか書けなかった。 (よそのサイトにはお邪魔してるのに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/31 08:24
体験記「全摘編」出来ました!
ガンの告知から手術、そして今に至るまでの気持ちの変化等を書き上げています。 あ〜やっとこれでひと段落ついた!心置きなく年末掃除ができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/12/27 08:02
迎春モード
大人の夢は、はかなく散りました〜(^_^;) (前回のBlog参照・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/27 03:26
Merry X'mas♪
今日はクリスマスです・・・ 前回のBlogにも書きましたが、我が家には関係のない行事です・・・さみし〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/25 11:35
イブ・イブ?
今日は天皇誕生日で祝日。そして巷ではクリスマス・イブの前日ということで、 朝からテレビは休日モードのお祭りモード。しかし我が家は主人が出勤のため、 いつもと変わらない普通の朝を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/23 08:58
冬到来
ようやく本格的な冬がきたかな?というような寒い朝になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/22 07:54
術後2ヶ月
今日でOpeから2ヶ月たちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/20 07:36
花粉症???
先日、来年の花粉症予報なるものが発表されていた。 この夏の猛暑の影響で来年のスギ花粉は今年の10倍以上にもなるそうだ。 おかげさまでいまのところ、スギ花粉に関しては発症せず、毎年なんとか被害を免れているのだけど、来年は今まで大丈夫だった人もかかる可能性があるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/18 13:49
体験記 UPしました
とりあえず体験記−円錐切除編-をUPしました。 だらだらと書いているので、まとまりのない文章になっていますが、 当時の気持ちを思い出しながら書いています。 全摘編ができたときに、もう一度校正をかねてレイアウト考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/16 14:12
様変わり
会社を退職したので、事務手続き等が色々生じてくる。 ガン治療のほうはひと段落着いたとはいえ、月1回の検診があるため、 健康保険の切り替えに、いま何かと話題の社会保険事務所へいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/16 03:52
振り返って。
いま必死でHP用の体験記を作成しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/14 14:26
イメージチェンジ
HP公開にともない、blogの壁紙、ならびに紹介文をかえてみました。 HPからblogへ訪問してくださった方、また最初にblogを訪れてくださった方、 ホントありがとうございます。 これからも興味をもってもらえるように、努力していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/12/13 09:47
旅立ち
10年間勤めた会社を退職しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/08 12:19
時の流れ
久しぶりに中学時代の友人に会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/07 03:26
思いやり
病気になって気づくこと それが「思いやり」の気持ちかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/05 10:16
いまどきの子供・・・?
非常勤でクリニックにて栄養指導をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/03 10:43
本業?
ひさしぶりに主婦業に専念しているので、ちょっとは手の込んだ料理でも・・・と思い、 先日料理教室で習った「エビのマヨネーズソース」なるものを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/02 12:21
はじめの一歩
とうとう始めました、my blog 病気をきっかけにWeb サイトを立ち上げようと思ったけど、何から始めていいかわからず、 とりあえずblogからはじめました。 少しずつ形を作っていきたいと思います。 それこそ気ままに・・・ですがヨロシクお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/01 12:19

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

turning point 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる